2011年8月29日月曜日

韓国手づくりマッコリキットでマッコリづくり。    げら子のいっちょかみレポ

韓国では「手づくりマッコリキット」が売られています。
げら子さんが韓国伝統飲食教室の先生からお誘いを受けて、マッコリづくりをいっちょかみしてきたとの報告がありました。ちょっと聞いてみましょう。

■■■ げら子 「マッコリキットでマッコリをつくったで、只今醗酵中!」

「ザ・マッコリ」は、韓国のサンセンチョン(산생촌)という会社から販売されており、現地からモニターを依頼されたようです。
-サンセンチョンは、無農薬または有機の農作物とその加工品などを販売している会社。

 ↓これが「ザ・マッコリ」の中身 価格20,000ウォン

麦麹100g(우리밀누룩)・無農薬米( 므농약쌀100%)1kg
酵母菌(효모)5g



















先生のご指導のもとにつくります。

①水5Lをいれる。→②米をザーッと入れる→③麹、酵母菌をいれてまぜる









はい、これだけで、あとは醗酵を待つだけです。
米はアルファ米なので、炊く蒸すをしなくてそのままでいいのがミソですね。

作った5Lを皆で分けて一人1.5L位を持ち帰って、家で醗酵させます。
様子を見ながら3日位で醗酵するので、後はざるで濾して冷蔵庫へ、とのご教示です。

2日目の朝、のぞくと”ぶつぶつッ、ぶつぶつッ”て、いうてます。

2日目 ぶくっぶくっと、麹のつぶが沸いてます

















麹の香りがしてきませんか?
さて、3日目です。少しぶつぶつが小さくなってきたようです。
3日目、朝晩まぜます、少し落ち着いてきました



















明日位には濾してよいかもしれません。
アルコール度数1%以下で調整せないけませんな。

(次回につづきます)

0 件のコメント:

コメントを投稿